INNER SPACE

こちらは鉱物マニア・revyの日々の出来事や、心の中で思ったことをアップしていく日記帳です。

自身のもう一つのブログArt & Craft NAUS(ナウス)のほうでは書ききれない精神的な内容はこちらに集約されています。

みえない存在、ガイドからのメッセージなどを記載していますが、それらがよくわからない方でもちょこっと眺めていただけたらうれしいです。


2012年2月29日水曜日

快眠法

春の眠気が来てるのか?・・・と言ってもまだ春ではないのですが。
最近午前中が寝てる時間になっております。
またこの異様な眠気・・・寝てもとれないんです。

昨日テレビでやってましたが、
十分に寝ても眠気があるときは睡眠の質が落ちている結果なのだそう。

質の良い睡眠をとるための寝る前三カ条:

1:三時間前の食事
2:二時間前の体操・勉強など
3:一時間前の入浴

これを実践するプラス、入浴時に汗をかいたら
コップ一杯の水を飲むことがベストなようですね。

三時間前の食事は、血糖値のピークが食べてから約一時間くらいで
その後ゆっくり下降して行くそうです。
なのでその間に、糖分を消費するように体操や勉強をする。
そうすると糖分はエネルギーに変わり身体につかない。

一時間前の入浴の理由は、
体を温めてから布団に入ると、
体温が下がることにより眠気を誘発させるためだそうです。
このとき手や足から体温が放出されるので、なるべく手足の暖かいうちに布団に入ると
そのままゆっくりと深い眠りにはいることができるようです。

私大体これをやってるはずなんですが、なんかまだ足りない要素でもあるのかしら?
私の場合は全体的に眠りが浅い傾向なのかもしれません。。。
それか単純に寝る時間が遅いか、睡眠時間が短いかのどっちかでしょう(笑)
知らずうちに短眠になっている感じもありますからね・・・
昨日は1時に寝たのですが、起きたのは5時。
そこからまた一時間半寝て今に至ってます。
ほーんと眠ーいです。

夜中の夢を結構覚えていると言う方は、多分ですが眠りが浅いらしいですね。

何にせよ、寝る前にヘミシンクのメタミュージックを聞いて寝ると
朝スッキリになりますので三カ条にこれもプラスしてみたら、快眠になるのでは?

今日は朝寝ようか寝るまいか迷いどころです(笑)
ね、寝たい。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿