INNER SPACE

こちらは鉱物マニア・revyの日々の出来事や、心の中で思ったことをアップしていく日記帳です。

自身のもう一つのブログArt & Craft NAUS(ナウス)のほうでは書ききれない精神的な内容はこちらに集約されています。

みえない存在、ガイドからのメッセージなどを記載していますが、それらがよくわからない方でもちょこっと眺めていただけたらうれしいです。


2012年2月8日水曜日

体外離脱って?

タイトルに「ん?」と思うような言葉をいれてみました。

体外離脱って聞くと少しオカルトっぽく聞こえてしまいますけれども。
この現象、最近ではある特定の意識状態に起きる現象だと位置づけられているようです。
先日高羽そらさん著書の「夢で会える体外離脱入門」という本を買って読んだなかで
「体外離脱は体から魂が抜ける現象ではありません」という一文があって
とても興味深く思いました。そう、そんな変な現象ではないんですね。
誰もが起こりうるポピュラーなもので、
詳細は解明されてはいませんが、もっと科学的な現象です。
自分も時々明晰夢や体外離脱っぽい現象を体験しますが
いつも特定の意識状態で起こっていることがわかってきました。

朝になると、寝てるのか起きてるのか分からない状態の時ってありますよね。
その寝てるのか起きてるのかの中間あたりに
明晰夢や体外離脱現象は起こってくるようです。
そしてこれらの現象を意図的に引き起こすにはここの状態を目指すのが重要のよう。

自分は昔から眠りが浅いタイプらしくよくはっきりした夢を見るので、
寝てるのか起きてるのかの状態になりやすいようです。

昨日の朝、出勤する夫を見送りもせず(笑)、
起きてるのにもかかわらずワザと眠り続けてみたところ
体外離脱の兆候を掴みました。
この時は午前四時にアラームをセットしてワザと睡眠サイクルを崩しました。
本に書いてあったことを実践です。
すると夫が出勤したあと、これは来るな〜という感覚が。
この体外離脱の兆候はいわゆる金縛り。身体が動かなーい!ってなるあれです。

このとき眠るか眠らないかのギリギリのところを見極めようとしていて、
ふとベランダや外の方に意識を向けたらその兆候があらわれました。
だけどそこで金縛りの強さにびっくりしてしまい、
完璧にその意識状態にシフトすることは叶いませんでした・・・( ;´Д`)
まあこの状態の引き起こし方のコツが分かったので次にまた頑張ります。

・・・夫よ、起きないでごめんねヽ(;▽;)ノ

この高羽そらさんの本は体外離脱を意図的に引き起こしたい方には本当有効です。
詳しく書いてあるので読み応えもあります。今一番オススメの本です。

いやー、そらさんご本人にお会いしたいものですね!
直にあってお話聞きたいものです。

1 件のコメント:

  1. 体外離脱は私も経験していることにになりますね。へ~。

    返信削除