INNER SPACE

こちらは鉱物マニア・revyの日々の出来事や、心の中で思ったことをアップしていく日記帳です。

自身のもう一つのブログArt & Craft NAUS(ナウス)のほうでは書ききれない精神的な内容はこちらに集約されています。

みえない存在、ガイドからのメッセージなどを記載していますが、それらがよくわからない方でもちょこっと眺めていただけたらうれしいです。


2012年2月16日木曜日

奥底の不安

最近、ちょこっと自分の先について不安になることが多いで す。
どこに一番不安を感じるか、それは制作を継続的に持続出来るのか、というところ。

正直今の制作時間の限界が三時間ほどで、
それ以上延ばすと心身共に限界になってしまいます。
一旦やり出すと良いのですが、一呼吸置くともう作業場に行きたくなくなる。
そんな自分の行動を後ろめたく思い「やらなきゃ!」という焦燥感が湧いてきて。
で、やり過ぎて死亡。動けない。次に続かない。

毎回こんな感じなのです。
文章に書いてわかったのですが。
なんか楽しんで制作やってないのですよね。
なんなんでしょう?

この不安、「やらなきゃ自分は何もなくなる」
っていう奥底の気持ちが表面に出てきた結果なのか、とも思います。
制作が自分の表現の中心になっているから
制作しない、
イコール自分には何もなくなってしまうとでも思い込んでいるのでしょうかね私。

そもそもその前に自分にとって制作というのはどんな位置づけだったのか。
制作は一番の楽しみだったはずなのに、なんでこんなに空回りしているのでしょう?

楽しい気持ちから「やりたい!」と思ったことだったのに
今は「やらなくちゃ!」になってるからこんなに空回りなのかなと思います。

初心の頃の楽しい気持ちが今はどっか行ってるんだな(^_^;)
心の赴くままに作っていた時が思えば一番楽しかったんですよね。
最近はその感じを忘れている気がします。

やるべきことがあるから、やりたいと思ったことを後回しにしていたのですが。
それでは自分が納得しないのかもしれません。
一回初心に帰って、好きなものを作ってみようかな。
そうしたら空回りがなくなるように思います。
そして不安に思うこともなくなるかなと思います。

実際のところ、不安になってもしょうがないようなものなんですよね。
逆に今不安になると不安に思ったものが引き寄せられてしまう。
だからなるべくそういったことを考えないふうにしているのですが。。。

考えないふうにしているだけで、心の奥底に隠れているんですね。
でもその不安要素を作っているのは上に書いたような感じで
紛れもない自分なわけで、
一番は自分の本当の気持ちに気付いてやことが対処法なのかなと思いました( ;´Д`)

0 件のコメント:

コメントを投稿