最近そんなことを考えていました。
直観で物事の筋道が見えたらあらゆる作業もスムーズになりますし、
効率良く時間も使えるのではないかと。。。
じゃあどうやったら、ひらめく状態になるのか?
自分の体験とともにちょっとずつ書いてみようと思います。
これは去年の10月下旬の話になります。
ビーズアート制作で龍を作ろうと思い立った時の事、
今までにないくらいのアイディアをあちら側から受けとったことがあります。
これがいわゆる「ひらめき」なのかと、とんでもなくびっくりする事がありました。
「ひらめき」と言うと、一瞬のうちに欲しいアイディアが浮かんだり
(昔のフリスクのCMみたいな感じです)
一瞬、何かしら分かった!となったりする現象の事を言いますが。。。
私の場合はこんな感じでひらめきが起こりました。
私は昔から龍系統のものならなんでが好きなので、
いつかはビーズで龍を制作したいと考えておりました。
そして、兵庫に移り住んで一段落した頃。
その考えを形にすべくまずは頭の中で悶々と考え続けていました。その間、二日くらい。
朝から晩まで、本当頭が痛くなるくらい寝る間際まで考え、
次の日起きて制作に向かったところ。
制作に入る直前まで全く浮かんでもいなかった構想が突如として見えたのです。
手を動かすうちにどんどん製図が見えて来ます。
まずは龍の顔。何処にどうビーズを置くのか、作っているうちに勝手に分かります。
何でこんなところにこの部品を置くのか全くもって理解していないのに
全体を完成させていく過程であとからその部品が必要不可欠になったりといったことが
作る中で度々起こりました。
そして骨組み・身体・・・と今まで失敗ばかりで作る事が出来なかった龍が
ほんの1、2日で完成してしまいました。
その間ほとんど飲まず食わずで手が動いていたので
一通り完成した時にはもう疲労困憊、身体に大ダメージを受けてました(笑)
もう目もボヤけて見えないし、肩もガチガチ。
膝もまっすぐに出来ない、上手く立てないという感じです。
なぜそんなにダメージを受けたのか。。。。
それは私の場合、ひらめきが一瞬のうちに起こったというよりは
6〜7時間そのひらめき状態が継続していたからのようです。
つまりずーっとその状態で手を動かしていたらしく、
それでそのうち身体が許容量を超えてしまったのではないかなと思います。
手が勝手に動くというのはあんな感じなのかなとびっくりしてしまいました。
この変な体験をしてから、色々な事がわかりました。
それは次のアップで説明していこうと思います。