INNER SPACE

こちらは鉱物マニア・revyの日々の出来事や、心の中で思ったことをアップしていく日記帳です。

自身のもう一つのブログArt & Craft NAUS(ナウス)のほうでは書ききれない精神的な内容はこちらに集約されています。

みえない存在、ガイドからのメッセージなどを記載していますが、それらがよくわからない方でもちょこっと眺めていただけたらうれしいです。


2012年1月30日月曜日

情報にアクセスする2

おはようございます。
楽しい週末も終わってしまいました〜(^_^;)
新しい一週間はまた制作期間が始まる・・はわわ、現実逃避したい気分ですw
何と言っても今回は作る量が多いので、正直出来んのか?という気持ちが大きい。
まあ、ゆっくりやろうと思います・・・(>_<)

そして。この週末は物事が大きく動いた気がしました。
なんと、HONDAのフィットを購入することに決まったのです\(^o^)/
しかも10年越し念願のレッドカラー!!やったー!!!
赤い車に乗ることを卒業アルバムに書いてて、半分実現されました(笑)
これでようやく遠出が出来ますね。
思ったよりも即決で、しかも二月中旬から下旬に納車出来るそうなので
車が来たら練習せねば・・・はじめは温泉にでも行きたいです。
・・・浜にあるスーパー銭湯とか(笑)
寒さで良く腰を痛めますので 、広ーいお風呂であったまりたいです・・楽しみです。

さてここからはヘミシンクの体験を書いてゆきます。。

昨日の夜、ヘミシンクCDの「情報にアクセスする」の二枚組を聞きました。
自分の今までのあらゆる記憶に円滑にアクセスし
思い出すためのエクササイズセッションです。

考えていたことを何時の間にか忘れてしまって思い出せないと言う
欠点の改善が私の最近の課題でして・・・(^_^;)
どうやら一つのことを考えてる間に別の考えに焦点が行ってしまうから
前に考えていたことを思い出せなくなってしまうようなのです。
日常でこの現象が結構な頻度で起こっていてとてももどかしい思いをしておりました。
言うならば「あれの・・・ほら、あのあれ!」状態(笑)
おばちゃんかと言いたくなりますね。

思い出したい事柄を思い出すには、その時の意識に焦点をあてて
意識をそこにシフトして行ったら良いのではないかと思い、さっそくCDを聞いて実践です。

カウントアップで心身ともにリラックス状態へと移行し、
そこから自分の記憶へのアクセスチャンネルを開いてゆきます。

自分の場合、このアクセスチャンネルの意識状態だと
結構前にガイドさんと交信するために作った
メンタルコンストラクト(想像上の建造物)が見えました。
この建造物は元々フォーカス12の意識状態に造っておいたものでした。

この想像上の建造物というのは自分の心の中の特別な「場所・空間」のことです。
ここではヒーリングなどなど様々なことが出来ます。
ヘミシンクでは各フォーカスレベルにこういった場所を自分で制作したりするようです。

それで、私の場合の建造物はなんだったかと言うと。。。
図書館でした。しかし今回のエクササイズセッションで見えた図書館は、
造った当時の物とは規模的に違かったです。
なんか広くて近代的、そして図書館なのに書籍がない。

なんでここを図書館だと自分は認識したんだ?と思いながら
近くにあったソファに腰をおろします。気付くと近くにガイドさんもいました。
目の前にテーブルがあり、そこからUSB端子やLAN?が何本か伸びてました。

それを見て、そういえば前回「情報にアクセスする」の一枚目を聞いた時、
iPadが自分の記憶・知識の象徴とか聞いたよな〜と思っていると・・
「各個人の記憶などの情報の引き出し方は、Googleなどの検索を例にとれる。
あれらは常にキーワード検索であって
違った物を検索欄に書き込んでも望みの物が出てこないのと同じ。」
と言うことがガイドさんから伝わってきました。
そのUSB端子・LAN?はその検索に関して必要な媒体なんだなと何となく理解。

前にmixiの日記で引き寄せの法則についてのことを書いていたのですが、
その時もパソコンの検索が例に出てきてました。興味深いですね( ´ ▽ ` )
今度コピペでこちらにも貼り付けようと思います。

他に「記憶というのは根っこみたいになってる」ということも言われました。
何か一つ思い出せば、芋づる式に出てくるというもの。
だからマインドマップは理にかなっているのだなとそこで理解しました。

思い出したい事柄については、
やはり意識のシフトや上に書いた検索を例に実践してみたところ
今までのモヤモヤは何だったのかというくらい案外簡単に思い出すことが出来ました。

そんなこんなで色々な体験した昨日でした〜
ちょっと書くこと多過ぎて読みづらくなったかも。。。
すみませんm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿